鳥取県出身の有名人と言ってすぐにでてくるのは「水木しげる」くらいのものでした。でも、調べてみたら知っている人がゴロゴロといましたよ!いろいろなジャンルにわたっているのが特徴なのかなと思います。

まず、国会議員ですと石破茂がいます。現役の議員さんでとても有名ですよね。また実業家の世界にもたくさんの人を輩出しています。アシックスの創業者の鬼塚喜八郎をはじめ、明治安田生命の初代社長や中村多の会長、TBSの社長、ソニーの育ての親、日本郵政副社長、デルコンピュータの会長など目白押しです。

作家では私の好きな桜庭一樹がいました。鳥取出身だったなんて初めて知りました。またコナン君でおなじみの青山剛昌も鳥取出身です。最近「月曜から夜更かし」で話題の上田まりえアナウンサーも出身者でした。

芸能人にもたくさんいますよ。沢田研二にアイコニックがそうですね。また「風立ちぬ」でヒロインの声を当てた瀧本美織もいます。

各ジャンルに一人は突出した人がいるというのが鳥取県出身の特徴かなと思いました。